PR

【レビュー】ブリタ ポット型浄水器 マレーラを使ってみて。美味しい軟水のトリコだ〜 *ちゃんと冷蔵庫にも入るぞ

スポンサーリンク

平日はマンション暮らし。

ほとんど料理はしませんが、飲み物は炭酸水メーカーで作った炭酸水を飲みますし、お米は炊いたりするのでそれなりに【水】は使います。

 

ただね、日本の水道水は安全!とはいえ、飲料水や調理に使うのはなんとなく…ね。

 

となると、どうにかして「美味しい水」を手に入れなくてはいけません

そこで、単身赴任としては贅沢にも浄水器を使っています!

 

で、私が使ってるのはのは、

 

BRITA マレーラ

 

もうすっかり生活の一部になりましたので、感想なと。

 

結論から言うと、

 

効果バツグン!もう無くてはならないアイテム!

 

なんです。

▶︎世界中で愛されるブランド 浄水器のブリタ公式 楽天市場店はこちら

 

スポンサーリンク

BRITAとは

ブリタは、1966年設立のドイツの浄水器メーカー・ブランド。

世界60ヵ国以上で愛用されているらしい。

日本法人としてBRITA Japanがあり、輸入販売を手がけています。

 

主な製品は浄水器で、ポット型やボトル型があり家庭用や携帯用のラインナップが揃っています。

職場なんかでも、BRITAのボトル型浄水器を持っている方を見かけますよ。

 

浄水器なんで、水道水をろ過することで塩素やその他の不純物を除去。

あんしんで美味しい水が飲める!って評判のブランドです。

 

なぜ浄水器を買ったのか

単身赴任を始めるにあたって、いろいろモノを買い揃えます。

そんな折にふと頭をよぎったのは「飲み水」のこと。

 

それまでは備え付けの浄水器から水を出して、ソーダストリームを使って炭酸水を作る生活をしていました。

単身赴任をしても主には炭酸水を飲みたかったので、どうしようかと。

あまりお金をかけたくないので、その都度炭酸水を買うっていうのも現実的じゃない。

それだけじゃなく、外食はしないつもりなので家でレトルト中心の生活になるんだったら【水】結構使うよな…

 

やっぱりね、水道水は御免だよね。

いくら安全とはいえ、美味しいとは言えないだろうし。

 

で、家族に相談すると【BRITA】ってのがあるよと。

 

ネットで調べてみると評判が良さそう。

そういえば、BRITAの水筒持っている方も見かけるな。

よし、これでいこう!てな感じです。

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

使ってみた感想

で、単身赴任初日からずーっと使ってるんだけど…

 

水、美味くなるよ!

 

水には、カルシウムやマグネシウムの含有量で「硬度」という指標があります。

飲料水として使うには硬度は低い方が、日本人には好まれるそうです。

 

で、この【BRITA】のフィルターには硬度を下げる機能があるんです。

 

正直なところ、使った当初はよくわかりませんでした。

そりゃそうですね。それまで浄水器の水飲んでたんだから(笑)

 

そんなある日、BRITA切れをおこしていて(水を入れれば済む話ですが)、水道水でレトルト味噌汁を作って飲んだんですが…

 

不味い。

 

間違いなく「水」のせい。

 

あるモノの効果を実感するのは、それを使わなかった時。

よくありますよね。

今回も、それまで如何にBRITAが水道水を美味しくしていたのか、痛感することとなりました!

 

一応言っときますが、大阪とはいえ水道水が飲めないようなことはないですよ。

昔に比べると、段違いに水質がようなっているそうですし。

 

ただの水道水を、飲みやすいようにろ過するBRITAがすごいわけで。

 

マレーラの特徴

で、私の購入した【マレーラ】

ホームページに記載の特徴としては、

  • 全容量2.4 リットル、ろ過水容量1.15 リットル
  • いつも新鮮でおいしい水:便利なブリタ液晶メモが4週間ごとにカートリッジの交換時期を教えてくれます
  • 簡単開閉:フリップトップ式のふただから片手で注水可能

てなところ。

 

まず、容量は2.4リットル

ろ過水容量が1.15リットルなわけですが、「ろ過水容量」とはナンダ?ってことですが、簡単に言うとカートリッジより下の部分に貯められる容量。

カートリッジより上の部分は、水は入るけどろ過前。

きれいな水を使うと、カートリッジより上の水がろ過される、ってわけ。

 

次に液晶メモ

4週間をかけて目盛りが減っていく。

ろ過した量で減っていくわけではなく、あくまでも「4週間」がわかる仕組み。

カートリッジを交換する度に、ボタンを長押ししてリセットして使う。

この「4週間」というのが、一日に5.3リットル使ってトータル150リットルで交換、って計算。

ただ、私の使い方だと使用量はいいとこ半分。

なので、4週間を2回迎えたら交換するようにしています。

 

最後にフリップトップ式のフタですが、たぶん、注水の度にフタを外さないといけないタイプだと少し面倒に感じそう。

これしか知らないのですが、今は注水が面倒だとは全く思いません!

 

ちなみに、ちゃんと冷蔵庫に入りますよ!

まとめ

このBRITA、今の単身赴任生活では無くてはならないモノになりました。

美味しい炭酸水が作れること、安心して調理に水を使えること。

若い頃ならいざ知らず、ある程度歳をとるとこういったことがとても重要だと感じるので、ホントに買って良かったと思います!